雑貨・フード・ガジェット好きライターさん募集!【在宅ライティング】

雑貨・フード・ガジェット好きライターさん募集!【在宅ライティング】

案件No. 99089
掲載日時 2021/09/06(月) 16時52分
募集期限 2021/09/30(木)(残り: 0日)
件数
案件の参照数:1749件
案件の応募数:1件
募集者からの返信数:3件
業務の種類 ブログ記事・アフィリエイト記事作成/ライティング/編集者
勤務形態 在宅
募集地域 首都圏/関東/甲信越/北海道/東北/北陸/東海/近畿/中国/四国/九州/全国
募集人数 2から3名
未経験可否
報酬(予算) 2,000円/案件毎


お仕事の内容

■■■在宅のライターさん大募集です!■■■

コンテンツ制作プロダクション・ねこリセット(http://neko-reset.com/)です。現在、ウェブに掲載する記事を執筆する『ライターさん』を募集しております。

■お仕事の内容■
ウェブに掲載される記事を作るお仕事です。

ねこリセットでは、テーマや指定キーワードに沿って記事を制作したり、雑誌記事をリライト(書き直し)してウェブ記事化したり、商品を購入して撮影、執筆したものを記事化したりと、さまざまな記事を制作しております。

今回は以下のジャンルに詳しい書き手を募集しております。

■100円ショップ
■スーパー(食品)
■雑貨(カルディ、ニトリなど)
■Apple製品
■ガジェット(スマホ、タブレット、プリンター、ルーターなど)
■アプリ・ソフトウェア(Google、slackなど)
■白物家電(冷蔵庫、洗濯機など)
■ゲーム・アニメ(人気作品)

雑貨や食品の案件の大半は、撮影が必須になります。専用の機材は必要なくスマホのカメラ十分ですが、記事に掲載するため綺麗に、映えるように撮っていただく必要があります。

撮影する対象を新規購入する場合、弊社側でその代金を報酬とは別に負担します。

■秘密保持契約の締結■
審査に合格したライター様は、弊社とのあいだに秘密保持契約を締結させていただきます。公開前の記事情報や、一部の弊社および弊社の顧客側の守秘する情報の漏洩を防ぐためです。あらかじめご了承ください。

■ライター登録■
秘密保持契約をもって、ねこリセットに「ライティングスタッフ」として登録します。弊社を通じて執筆した原稿は、基本的に無記名か「ねこリセット」として統一します。

ただし、登録いただくといっても、とくに専任といった縛りはなく、他社様の案件もご自由にお引き受けいただいてかまいません。

■報酬■
案件によって異なりますが、今回募集の「雑貨・フード」(1200文字程度)は1記事2000円、「ガジェット」は1記事3000円(2000-2500文字程度)になります。

上記以外の案件も、1文字あたり1.2円-1.5円を目安に発注しております。単価の高い案件は写真撮影(5-10点程度)があったり、専門的な知識(特定のアニメ作品、マーケティングへの知見など)が必要になったりします。

作業内容や執筆スピードの個人差はありますが、作業に慣れてスムーズに進めるライター様は1記事を1-2時間程度で執筆します。その場合、1時間あたり1000円-1500円程度の報酬になります。

■報酬のお支払い■
「執筆を正式に依頼(メール)した日」を基準に、その月末で区切り、請求書を指定日までにいただいたら、1ヵ月分をまとめて翌月末に、ライター様がご指定する金融機関にお支払いします。

例外的に、依頼した案件の納期が「翌月の10日以降」だった場合は、翌月末ではなく翌々月末のお支払いとします。

例)
6月30日発注(7月5日納期)→7月末支払い
6月30日発注(7月15日納期)→8月末支払い

月末が土日祝の場合、その手前の平日が支払日になります。

■請求書の発行■
請求書は改変が不可能なjpegまたはpdf形式のものを、メールにて提出いただきます。諸情報に加えて電子データによる押印、A4に調整したサイズ設定は必須。出力をスキャンしたものは基本的に不可です(文字情報や印影がかすれるため)

データ化した請求書の提出が困難な場合は、郵送でも受け付けております。ただし、その際の送料は請求者様側の負担とさせていただきます。あらかじめご了承ください。

■発注と納期■
案件によって異なりますが、定期のお仕事は1か月ごとに1か月分(4本程度)を1回、または1週間ごとに1週間分(2?3本程度)を1回ずつ発注します。ただし、記事素材やキーワードの到着が遅れることにより、発注間隔が空いてしまう場合もあります。あらかじめご了承ください。


納期は基本的に発注から1週間程度です。例えば水曜日に発注した場合、翌週の火曜日に納品いただくスケジュールとなります。1か月分をまとめて4本発注した場合は、1週間に1本ずつ納品するイメージです。

新規に登録いただいたライター様は、上記にかかわらず週1本や月頭に1?2本といった少量のご依頼となります。あらかじめご了承ください。

不定期のお仕事の場合、案件ごとに締め切りを設定しております。この場合も、1週間を基本に物量によって調整しております。

どの案件も、納期延長の相談は随時、受け付けております。急用や急病などでライター様のご都合がつかなくなったときは、納期を調整したり、案件を引き上げたりします。現在、登録しているライター様も、無理のない範囲でお仕事をお引き受けいただいております。

■記事の著作権■
「ライター登録」でも書きましたとおり、作成した記事は無記名または「ねこリセット」名になります。著作権は譲渡いただき、エンドクライアントに帰属します。あらかじめご了承ください。

なお、営業目的での実績開示は柔軟に対応いたします。随時、ご相談ください。

■■■重要・記事内の著作権侵害について■■■
記事を制作するにあたり、公共性の高いサイトからの引用、著作権フリー素材からの写真選定、物品の撮影、スマホやPCのスクリーンショット作業などが生じます。その際、引用先や画像提供先の利用規約や引用規定は必ずお守りください。

他社様の記事や写真素材の著作権を無視して弊社に損害、または何らかのトラブルが発生した場合、ただちに契約を解除のうえ、金銭的な被害が起きている場合は賠償を請求させていただきます。あらかじめご了承ください。

■応募要項■
以下、応募にあたり必要な物品や事項を箇条書きで記します。

・日本国内在住(必須)
※作業時に参照いただく国内のサイトが、海外からだと閲覧できないケースが多々あるため。

・作業に必要なスペックを有するPC(必須)
※スマホ、タブレットのみは不可です。

・Microsoft Word、Excel(必須)
※互換ソフトはキングジム製のWPS officeであれば可。それ以外のOpenOffice等は不可です。原稿は案件ごとに指定したWordまたはExcel形式で納品いただきます。また、資料もWordやExcelでお渡しする場合があります。そのため、文字色や書体が崩れたり、コメント機能が使えない互換ソフトやバージョンが古いソフトはすべて不可とさせていただきます。

・Googleアカウント(推奨)
案件によって、ドライブ、ドキュメント、スプレッドシート等を使います。アカウントがなくてもサービスの利用はできますが、あったほうがスムーズです。

・カメラ付き携帯またはデジタルカメラ(推奨)
商品撮影をともなう案件の場合は必須です。こちらの案件をお引き受けしない場合は必須ではありません。

・画像加工技術およびソフト(推奨)
※写真サイズ変更、モザイク処理、トリミングといった作業が発生するため。Windows10にデフォルトで入っているペイント3Dなどでも問題ありません。

■ライター経験の有無について■
弊社ではライティング経験がなくても、ウェブ記事制作への適性が高い方は歓迎いたします。具体的には以下のようなキャリアの方です。

・企業の広報、宣伝部門のご経験
・広告制作のご経験
・一般事務での各種書類製作経験
・小説の執筆経験(趣味でも可)
・ブログ(記事)の製作経験(プライベートでも可)

弊社の掲げる「未経験可」の判断基準の1つになれば幸いです。

■応募方法■
このページの末尾にある「案件に応募する」をクリックし、以下のお問い合わせ項目をご記入のうえ、弊社宛てに応募メッセージをお送りください。メッセージの件名は変更不要です。
--------------------------
1.お名前(本名でお願いします)
2.連絡先(メールアドレス)
3.略歴(学歴や専門分野、経験した職業など)
4.実績(お仕事の実績です。記事のスキャン、スクリーンショット、掲載先URLなど)
5.自己PR(得意ジャンルや事務・広報経験、自作小説といった記事以外の実績など)
--------------------------
以下、補足です。

3…年齢、性別、趣味、婚姻歴、家族構成など、できるだけ詳しく書いてください。できるだけ興味のあるジャンルや、経験や体験が活かせる記事をお願いしているため、案件に絡みそうな情報が多くあるとお仕事のご相談をしやすくなります。

4…実績の提出は必須です。未経験者および経験者も何らかの理由で実績が提示できない場合、「文章力がわかるもの」を提出してください。自身のブログ、SNS等に投稿した文章でもかまいません。作文の場合はテーマ自由で400文字程度のものをお見せください。

また、雑貨や食品の案件をご希望の方は、撮影技術の実績もご提出ください。SNS等に投稿した写真のURLまたはスマホ内にある食品や雑貨の写真をお見せください。光量などの調整はOKですが、加工のし過ぎやフィルターにより「元の色味」が判別できないものはご遠慮ください(モノクロ、セピア調、極端に白飛びしているものなどはNG)データの提出はGoogleドライブやギガファイル便(https://gigafile.nu/)等をご利用ください。

■審査と合否■
募集期間中から応募者の審査を始めます。応募時の実績を元に選考し、遅くとも募集終了の1週間以内に合否をお伝えします。

合格者には、応募メッセージに記載されたメールアドレスに、合格した旨と守秘義務契約を締結するための案内をお送りします。

不合格者には、@SOHOのメッセージにて通知いたします。

1から5の項目は、未記入のものがあれば当然、合格しにくくなります。必要な情報を適時、ご記入いただくようお願いいたします。とくに4の実績提示は必須です。4の提示がない方は、審査をせずに不合格としますので、必ず提出いただくようお願いいたします。

合格した方とは、その後も基本的にメールを用いてご連絡します。必要に応じてZoom等を用いた音声による打ち合わせをするケースもございます。

合格後は以下の情報が必要になります。あらかじめご了承ください。

■守秘義務契約締結
・住所
・氏名

■報酬お支払い時
・口座番号
・口座名義

■■■重要・案件の辞退について■■■
ライター登録後、急に都合が悪くなって案件を辞退したくなったり、ライター仕事そのものを辞めたくなったりするときもあると思います。その際も、必ずねこリセットまでご連絡いただくようにお願いいたします。

■契約の解除■
以下のようなケースが起きた場合、契約を解除させていただきます。

・発注した案件を受けられず、急に辞退した場合(複数回)
・成果物が納期までに納品されなかった場合(ご相談の連絡があり、納期を調整した場合はその限りではありません)
・ライター様側から、お仕事の継続が難しいことをお伝えされた場合
・情報流出や著作権違反など、重大な規約の違反が発覚した場合

なお「入院、出産、介護等で一時的に受けられない」といったケースは、柔軟に対応いたしますのでご相談ください。

それでは、ご応募お待ちしております!

募集者の情報

募集者の詳細情報を見るには会員登録が必要です。こちらから会員登録してご利用下さい。

会社/屋号名 *******
担当者名 *** ***
所在地 〒***-***
*********
電話番号 ***
URL ***